ホーム > TFS > Team Foundation Server 2010 で新しいチームプロジェクトを作る。

Team Foundation Server 2010 で新しいチームプロジェクトを作る。


ちょうど自分のあまり時間と、省電力で余っているPCがあったのでおうちにTFS2010を入れてみることにしました。

今回サーバーにしたのは、ASUSのEeeBoxで、AtomCPUのデスクトップタイプのPCです。メモリは2Gにしました。さすがにCPUの面で不安が残っていますがまぁいいでしょう。

インストール

とりあえずインストールはTFSのインストールガイドと@ITのリバティーさんの記事で、TFS2008のときも2005に比べ簡単になったーっていうイメージは合ったんですが、2010はさらに簡単になりましたね。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/introtfs/introtfs01/introtfs01_01.html

チームプロジェクトの作成

まぁ普通は、TFSをインストールしたユーザーでチームプロジェクトを作成するんでしょうが、今回はクライアントPCでVisual Studioのチームエクスプローラーでチームプロジェクトを作成してみようと思います。

TFSへの接続

とりあえず、Visual StudioでTFSに接続します。
Visual StudioからTFSに接続するためには、チームエクスプローラを利用します。もしインストールされていない場合は、TFSのインストールCDからインストールできます。また、インストール済みなのに表示されていない場合は、Visual Studioのメニューで、表示⇒チームエクスプローラから表示できます。

チームエクスプローラで、+ボタンをクリックして、TFSサーバーに接続します。すでに一度TFSサーバーに接続したことがあれば、サーバーの一覧がドロップダウンリストに表示されるので、接続先のサーバーを選択して接続ボタンをクリクします。
imageimage

初めてTFSに接続する場合は、サーバーボタンをクリックして、新規にTFSサーバーを登録します。
image
image

チームプロジェクトの作成
チームエクスプローラーのコンテキストメニューから、新しいチームプロジェクトを選択してプロジェクトの追加を始めます。
image

 

プロジェクト名はお好きにどうぞ

プロジェクトテンプレートもとりあえずMSF for Agile Software Development 5.0でいいと思います。ここで選択したプロセステンプレートによって、作業項目の内容なんかが変わってきます。もし作業項目を利用しないのなら何でもいいです。
imageimage

SharePoint(チームポータル)を作成する場合は新しいSharePointサイトを作成するにチェック
image

ソース管理データベースの設定、新規で作成する場合はそのまま次へ

image

設定内容を確認して確認ボタンをクリック

image

権限が問題なく設定されていれば、これで問題なくチームプロジェクトやチームサイトが作成されます。

つづく…

広告
カテゴリー:TFS タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。