ホーム > インフラ, Windows > Windows 8 Developer Preview

Windows 8 Developer Preview


Buildで、Windows 8 のDeveloper Preview版が一般公開されたということで早速インストールして見ました。

Windows 8 Developer Preview のダウンロード先

Developer PreviewのダウンロードはMSDNのこのページから可能です。

Visual Studioがどうなっているのかが気になったので、WindowsDeveloperPreview-64bit-English-Developer.isoをダウンンロードしました。

仮想環境の用意

物理マシンがそんなに余っているわけではないのでもちろん仮想環境です。今回は前述のとおりクライアントが64bitになるので、64bitのクライアントを扱える仮想環境が必要です。

Windows 7に入っているVirtualPCは32bitなので、今回は利用できません。本来であればHyper-Vが一番いい選択なのでしょうが、Windows 7 64bitではHyper-Vは利用できません。(Windows 8だと、クライアントPCでもHyper-Vが利用できるようですね!!。)

VMWare Player

64bitな仮想PCを作成する場合、無料で利用できるVMWare Playerをいつも利用しています。今回も、こいつにインストールしてみようと試しましたが、インストール時に「vcpu-01:NOT_IMPLEMENTED」てなエラーが発生してインストールが進みません。どうも、Windows 8で使っているアーキテクチャを一部VMWare Playerでサポートしていないようです。

vm

Virtual Box

VMWare Workstation(有料版)だと問題ないとの情報(未確認)もあったのですが、とりあえず今回はOracleから出ているVirtual Boxでインストールしてみました。

とりあえず問題なく動いています。

image

image

メトロUI⇔デスクトップの切り替えはウインドウズキーでできるんですね。スタートメニューがまるごとメトロUIになった感じ?

機能の追加と削除を見ると、IE10、Hyper-V, .NET Framework 4.5なんて文字が見えますね。

image

IISは8みたいです。

IIS7がいろいろな国の言語を表現していたのに対して、IIS8は様々なプログラムが動くことを表現しているみたいですね。

image

あっ、あれ?シャットダウンてどうやるんだろう。

広告
カテゴリー:インフラ, Windows タグ: ,
  1. motoechan
    2011年9月16日1:31 AM

    VirturlBox + 32bit Vista Home Basic (Celeon) + WindowsDeveloperPreview-32bit-English.iso ではブート途中で16進ダンプを数回行ってリセット or 黙り込み
    全部 64bit じゃないとだめですか。。。

  2. motoechan
    2011年9月17日12:17 AM

    VMware workstation 8 + 32bit Vista Home Basic (Celeon) + WindowsDeveloperPreview-32bit-English.isoで動作しました。
    http://www.mywindowsclub.com/resources/5081-Install-Windows-VMWare-Workstation.aspx
    が参考になりました。
    VMWW8はトライアル版にしたので、1ヵ月後に使えなくなるのはつらいけど。
    まぁ、いづれVM Player でも、できるようになるんでしょうね。

  3. とおりすがり
    2011年9月17日10:46 AM

    VM Workstation8のなかのVMPlayer 4.00ならまったく問題ないですよ

  4. 2011年9月17日9:51 PM

    あっ、やっぱりWorkstationだったら問題ないんですね。
    VirtualBoxは使い慣れないもので、ちょっと戸惑ってしまいました。
    Player側の対応が早くされるといいですね。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。