ホーム > 雑記 > 安定供給って大事だよね

安定供給って大事だよね


なんとなくおもったこと、普段と違う感じで書いてみよう。

いま行っている会社の近くにあるホテルでは、今年の初め頃からお昼に格安でお弁当を売り出しています。最初は利用者も少なく値段(400~550)の割に量や味などがそれなりなので重宝していたのですが、どうもこのごろ売り切れだったりやけに余っていたりするんですよね。

確認したわけではないのですが、前日に残った材料を元にお弁当を作っているようで、毎日売り出す量が安定していないので、12:30をすぎるのにやけにたくさんのお弁当が残っていたり、12:00ジャストにいったのに既に売り切れだったりといった状況になるようです。

最初に立ち寄った弁当屋さんでほとんど選択肢がなかったり、そもそもお弁当が無いという状態になると、それだけで重要なお昼休みが少なくなってしまいます。そのために会社の近くのホテルはあまり利用しなくなってしまいました。

まぁホテルの副業なのでそれほど、売上は期待していないのでしょうが、ロスが出たら損だし、買いにきたお客さん逃しちゃっても損だよね。安定して消費者に商品を届けるのって重要だよね。

ITのサービスでもクラウドなんかでインフラはそれなりに整うようになって負荷対策という面では楽になったけれど、そのピークをどうやって見極めるかって管理は、副業でやっているとおろそかになりそうだなーなんて、つらつらと書いている中で思いました。

カテゴリー:雑記 タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

