アーカイブ

Archive for 2012年1月

川西さんお疲れ様です。

しばらくTwitterやらFacebookから離れていたので、川西さんがお亡くなりになっていたことを、ついさっき初音さんのブログで初めて知りました。 川西裕幸さんを偲ぶ訃報 川西裕幸さん

すごくショックです。放心中です。

いろいろ思い返すことはありますが、、、川西さん、お疲れ様でした。

カテゴリー:雑記

オライリー・ジャパンがePubフォーマットの書籍を販売するらしい

2012年1月13日 1件のコメント

なんとO’REILLY Japanで、ePub限定の書籍が販売(?)されるようです。

ePubフォーマットによる電子書籍のラインナップを開始します。

ワクワクです。やっぱりPDFよりも、電子書籍の専用フォーマットのほうが見やすいですからね。

あれ?でもこれってePub専用って紙版もでないのかな?

MS PRESSでもやってくれないかなー。

日本ではKindleは望みうすそうだし、Kinoppyなんかでももっと専門書籍を出してくれればいいのに。

カテゴリー:雑記

Entity Framework 対応の ODP.NET

2012年1月12日 1件のコメント

調べ物をしていたら、ODP.NETの最新版が出ていることに今更ながら気づきました。

すっかり見逃していたんですが、.NET からOracleデータベースに接続するためのコンポーネント、Oracle Data Access Components(ODAC)の最新版 Release 4(11.2.0.3.0)がリリースされていました。1/5のInfoQでしっかり記事になっていたんですね(Oracleプロバイダは、EFをサポートした)。しかし12/28ってずいぶん年の瀬のリリースだったんですね。

OracleのEntity Frameworkサポートは.NET 3.5の時からずっと囁かれていたので、やっとという感じです。

このリリースの目玉は、なんといってもOracleでのEntity Frameworkへの対応です。今のところEntity Framework 4.1には未対応らしく、コードファーストなんかはサポートされていないので、ASP.NET MVCの最新機能を利用するっていうのは難しいけれど、OracleでLINQが実用レベルで利用できるっていうのは嬉しいですね。

ダウンロード

今のところ、OTN本家にしか置いていないのでダウンロードはここから。

32-bit Oracle Data Access Components (ODAC) with Oracle Developer Tools for Visual Studio

32-bit Oracle Data Access Components (ODAC) Downloads

64-bit Oracle Data Access Components (ODAC) Downloads

Visual Studioで使う場合は一番上を、実行環境ではそれぞれのOracle Clientのアーキテクチャー(32bit/64bit)にあわせてインストールしましょう。

ドキュメント

ドキュメントはこちら。こっちも日本語版はまだ整備されていないみたいなので、とりあえず英語版。

Oracle® Data Provider for .NET Developer’s Guide 11g Release 2 (11.2.0.3)

カテゴリー:ASP.NET, Oracle タグ: