ホーム > インフラ, Windows > Windows 8 CP → RP

Windows 8 CP → RP


image

Windows 8 Release Previewが公開されました。とりあえずComsumer Preview空のアップグレードインストールです。インストールにあたりココらへんは確認しておきましょう。

Windows 8RP http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/release-preview

Windows 8RP FAQ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/faq

ダウンロード

ダウンロードは、WebインストーラーとISOファイルの2種類から選択可能です。

僕はISOファイルをダウンロードしました。ISOファイルのダウンロードリンクのしたぐらいにプロダクトキーがあるのでメモっておきましょう。

Webインストーラーhttp://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download

ISO:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/iso

image

セットアップ

セットアップを開始すると、まずWindowsに適用するか聞かれます。まぁしておいたほうがいいので、「オンラインで今すぐ更新プログラムをインストールする。」を選択して次へボタンをクリック。ライセンス条項も確認して承認する。

image  image

アップグレードインストールなので、引き継ぐ項目の選択画面が表示されますが、FAQの「以前のバージョンの Windows から Windows 8 Release Preview にアップグレードすることはできますか。」に書かれているとおりComsumer Previewからはデータを引き継げないらしいので、「何も引き継がない」しか表示されません。

image  image

アップグレード中です。まぁCPからのアップグレードの場合は、殆どクリーンインストールと変わらないですけれどね。

image

初期設定

PCのテーマ色やその他PCの初期設定を行います。とりあえず簡単設定で先へ

image  image

PCのユーザー作成

PCへのサインインはローカルユーザーか、Live IDで行います。ネットワークに接続でき無い場合は、ローカルユーザーで設定後、チャームからPCの設定からLiveIdにローカルユーザーをひもづけることができます。

image image

Proxy設定の場合は、デスクトップ版のIEでプロキシ設定を行った後、コマンドプロンプトからIEのプロキシ設定を使うように設定する必要があるみたいです。

>netsh
netsh>winhttp
netsh winhttp>import proxy source=ie

起動時中の画面

起動時中は今までのWindowsよりも更にシンプルになりました。スタート画面はCPとそう変わっていないですね。

imageimage

広告
カテゴリー:インフラ, Windows タグ:
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。