ホーム > ASP.NET, TFS > フロント(HTMLページ)が無いWebページのロードテストはどうすればいいのか。

フロント(HTMLページ)が無いWebページのロードテストはどうすればいいのか。


この頃の開発では、WebAPIなんかを筆頭にWebサービスをREST形式で提供する形態が多くなってきているわけだけです。WebAPIのフロントが単純なWebページだった、Visual StudioのWebテストレコーダーなんかでレコーディングすればいいんだけれど、フロントがWindowsアプリだけの場合負荷テストはどうやってやればいいんだろう。

image

そういったテストの場合は、サービス部分のレコーディングにFiddlerを利用できます。いつの間にやらTelerikに買われてしまったFiddlerですが、とりあえず今はまだ無料で利用できます。ここからダウンロードしてインストールできます。

FiddlerでテストしたいAPIのレコーディング後に、File→Export Session→All Sessions…から「Visual Studio WebTest」でWebテスト用に定義ファイルを出力できます。

image image

あとは、Visual Studioで読み込むだけ。

カテゴリー:ASP.NET, TFS
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。