ホーム > ASP.NET, プログラミング, Windows > 何故かクッキーレスセッションになってしまった

何故かクッキーレスセッションになってしまった


IE11が電撃的に自動配布されたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

IE11が自動配布されたクライアントで、何故かASP.NETのセッション情報がクッキーレスセッションで運用される状況になったので対応をメモ。現在現象発生まち。。。

IE11の自動配布について

今回は開始されまでが早かったですね。去年このブログのエントリーは確認していたんですが、自分の環境のIE11では問題なく動いていたので、今週の配布で問題が出るとは思っていませんでした。

2014 年 1 月第 2 週目から順次、Windows 7 向けInternet Explorer 11 の自動アップグレードを開始します

ブラウザー定義ファイルの更新

ASP.NETでブラウザーの更新における問題というと、ブラウザー定義ファイルの更新漏れが考えられるのでまずはこちら。_doPostbackが定義されていないとか言ったJavascriptのエラーが出るならまずは確認してみましょう。

セッション情報と認証情報は無条件にクッキーへ

いや、いまさらクッキー使えない端末とか無いから気にしないでクッキーへ書こうよということなら、web.configのforms要素とsessionState要素の設定をUserCookiesで指定してあげます。

広告
カテゴリー:ASP.NET, プログラミング, Windows タグ: ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。