ホーム > プログラミング, Visual Basic, Windows, Windows > Windows 8でImeMode Katakana/KatakanaHalfが有効にならない。

Windows 8でImeMode Katakana/KatakanaHalfが有効にならない。


タイトルのままなんですが、Winformsアプリケーションで、テキストボックスのImeModeにKatakanaまたはKatakanaHalfを設定していた場合、カタカナになってくれません。

Windows 7 Windows 8.1
image  image

標準の動作のようです。。。

わんくまにスレッドが有りました。 → Windows8でIMEモード=半角カタカナが効かない

Windows 8では標準の状態では、IMEが有効な場合必ずひらがなモードになるようですね。たしかにWPFなら問題なく動作します。まぁWinFormsは置いてきぼりですよね。

IMEの設定をアプリごとに動作するに変更してみます。

image

image

 

なおりました。。。

image

 

ユーザーごととはいえ、このレベルで設定するのはつらいなー。

アプリケーションレベルで変更できないものか。

そういえば、IMEモードにはハングルとかもあるけれど、ハングルはちゃんと動作してるのかな。。。

  1. まだコメントはありません。
  1. 2014年10月11日 12:07 AM

コメントを残す

