ホーム > Visual Basic, Visual Studio > VB14で新しく増える構文で個人的に気に入っている構文ベスト3

VB14で新しく増える構文で個人的に気に入っている構文ベスト3


VB TeamブログでVB14で採用される新しい構文について解説のエントリーが上がっています。
New Language Features in Visual Basic 14 (non-animated)

全体的に今までむず痒かった部分に手が入った感じですね。個人的にベスト3上げるとこの辺りが特に嬉しい!!

1位. 文字列の拡張書式構文

String.Formatの糖衣構文ですね。今までのString.Formatよりも可読性が上がって良い感じです。

まだPreviewには入っていないようです。(なんて訳せばいいんだろう。。。)

2位. 行継続中のコメント

これもなにげに嬉しい。VB10で行継続が明らかな場合は行継続子(_)が不要になりましたが、行継続中のコメントは相変わらず受け入れてくれなかったんですよね。

3位 ?.オペレーター

?.オペレーターは今までのVBから見るとちょっと驚く構文ですよね。記号っぽい構文はできるだけ採用してこなかったVBなのでびっくりしましたが、シンプルに書けるのは良い感じです。

まだ確認していないんだけれどこれらは糖衣構文なので、Visual Studio 14を使えばターゲーットフレームワークをVB14より低くしても問題ない機能ってことでいいのかな?

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

