アーカイブ

Archive for 2015年3月

Windows 10 このPCはだれが所有していますか? だっ、誰だろう

Windows 10 テクニカルプレビュー(10041)をインストールしようとしたら、しょっぱなにこんな質問が出てきました。

このPCはだれが所有していますか?

この選択は重要で、後で切り替えることは簡単ではありません。このマシンが組織に属している場合は、組織のIDでサインインすると重要なリソースにアクセスできるようになります。

image

言っていることはわかるんだけれど、この設定で何が行われるかわからない。しかも後で切り替えることは簡単ではありません。なんて言われるとちょっと選択を躊躇していしまいます。

「このデバイスは私の会社の所有物です。」を選択するとこんな英文が表示されます。ドメインの設定がWindowsのインストール時にできるようになった。のかな?試しに会社のドメインに入ろうとしましたがつながりませんでした。「このデバイスは個人の所有物です。」を選択しても今までどおりドメインには参加できるようなので、ドメインに入る、入らないにかかわらずとりあえずはこちらでセットアップをすすめたほうがいいのかな。

imageimage

カテゴリー:Windows