アーカイブ

Archive for the ‘メモ’ Category

気になるAdvent Calendar 2016

カテゴリー:プログラミング, メモ

JIS90からJIS2004で変更された字体が視覚的にわかるサイト

個人的なメモです。

まだまだ散発的にJIS90からJIS2004で変更された字体の一覧が欲しいとか言われるんだけれど、どう変更されたかが視覚的にわかるWebサイトがあったのでメモしておきます。

fontnavi JIS2004だと何か得? 高機能?

http://fontnavi.jp/zakkuri/304-jis2004_jis90.aspx

カテゴリー:メモ タグ:

dotTrace 6.0, dotMemory 4.2のリモートエージェント

以前dotMemory4.0のリモートプロファイリングについて記事を書きましたが、dotTrace 6.0やdotMemory 4.2ではRemoteAgentの場所が変わっているので探してしまいました。

dotTrace5.*やdotMemory 4.0, 4.1の場合、各プログラムのインストーロフォルダーにRemoteAgentフォルダーがあるのでそれを利用します。例えば下記の場所に有るはずです。

  • dotTrace 5.5: %ProgramFiles(x86)%\JetBrains\dotTrace\v5.5\Bin\Remote
  • dotMemory 4.1: %ProgramFiles(x86)%\JetBrains\dotMemory\v4.1\Bin\Remote
    dotTrace 6.0やdotMemory4.2では、インストーラーが一新された影響で、プログラムの一式が%ProgramFiles(x86)%ではなく、%LOCALAPPDATA%にインストールされるようになったためこんなパスにZIPファイルとして配置されているはずです。
  • dotTrace 6.0:%LOCALAPPDATA%\JetBrains\Installations\dotTrace01\RemoteAgent.zip
  • dotMemory 4.2:%LOCALAPPDATA%\JetBrains\Installations\dotMemory01\RemoteAgent.zip

dotTraceやdotMemoryのコンソールからリモートエージェントに接続する方法はこれまでと変わりありません。dotTraceの場合、上記のZIPファイルへのショートカットのリンクがあるので、ここからもリモートエージェントのフォルダーを参照することができます。

image

プロファイル対象のプログラムを指定するUIと、プロファイリング中のスナップショットを取得したり破棄したりするUIがガラッと変わっていますね。

image image

MVVM LightがXamarinをサポート

Announcing MVVM Light V5 for Windows and Xamarinより。

何度かこのブログでも紹介したMVVMLightToolkitですが、現在開催中のXamarinのイベントXamarin EvolveでXamarinのサポートをアナウンスしたそうです。

マルチプラットフォームはそこかしこに落とし穴が開いているので、こういったミドル層が絶妙な具合にサポートしてくれるとありがたいですよね。Xamarin自体のライセンスを持っていないので評価はそのうちになりますが触ってみたい技術です。

この他にV5にはマルチプラットフォーム対応版のNavigationServiceとDialogServiceの実装が含まれるようです。

Windows 8でフォーカスした場所に青い枠線がつくようになった

2014年10月7日 1件のコメント

キーボードをごちゃごちゃいじってたら、マウスやキーボードでフォーカスした場所に青い枠線がつくようになっちゃいました。あー、これナレーターだよな~と思いつつ解除方法がわからず困ってしまいました。

image

Microsoftのナレーターでテキストを読み上げるをみると、ナレーターの終了は下記の2通りがあるようです。キーボードがあるPCとキーボードがないタブレットで終了方法が異なります。

  • キーボードで Windowsキーを押しながら Enter キーを押します。
  • タブレット上でWindowsロゴ ボタンを押しながら Volume Up キーを押します。
  • この他にも、CapsLock+Esc(108キーボードの場合はCtrl+Alt+Esc)でも終了するようです。

カテゴリー:メモ, Windows

Buildいろいろ、de:codeわくわく、

以前と違いBuildのキーノートがあるから、夜更かししてLiveで見るってこともなくなってきましたが、大型イベント後にいろいろ出てくる情報は面白いですね。Windows 8.1 UpdateにIEのエンタープライズモード、.NETのUniversal applications、Native Developer Previewなどなど、de:codeも行けそうなので今からわくわくしています。

#あっ、Windows 8.1 Updateの検証。。。ドキドキ

メモ

カテゴリー:メモ タグ: ,

本 Fidder??

久々にFiddlerをアップデートしたんだけれど、アイコンやスプラッシュウインドウが変わっていてびっくりしました。

image

で、起動するとメニューバーに見慣れないメニューが。。。

image

クリックすると、Fiddler本の紹介ページに飛んでいきました。→ http://fiddlerbook.com/book/

カテゴリー:メモ