Archive

Archive for the ‘雑記’ Category

de:codeあたった!!

2015年5月13日 2件のコメント

アイティメディアの「ITエンジニアの未来ラボ de:code 2015 ご招待キャンペーン」というキャンペーンに申し込んだんだけれど、なんと当選の案内が!!

今年は1日しか参加できないし、後輩が参加するのでムリだろうなと諦めていたぶん嬉しい。

アイティメディアさんありがとう。

カテゴリー:雑記

@ITの@IT eBookでVBAの入門電子書籍が公開中

@ITでVBAの入門連載(Excelマクロ/VBAで始める業務自動化プログラミング入門)をPDFファイルにまとめたeBookが無料公開されています。VBAはExcelといった身近なツールでプログラミングを体験できるので、プログラミング入門としてはお勧めですよね。

@ITのeBookシリーズとしては今回のVBAを含め現在下記の3つのコンテンツが提供されています。

カテゴリー:雑記, タグ:

Xamarinどうなる??

RSSを眺めていたら、こんな記事が。

Is Microsoft about to buy Xamarin? <http://www.zdnet.com/is-microsoft-about-to-buy-xamarin-7000027434/>

Sources: Microsoft In Talks To Acquire Mobile App Development Startup Xamarin <http://www.crn.com/news/mobility/300072056/sources-microsoft-in-talks-to-acquire-mobile-app-development-startup-xamarin.htm>

VSIPプログラムで一気に.NET開発者へ接近したXamarinですが、今後どうなるんでしょうね。

Visual Studioへの統合や各国へのローカライズやサポートを考えると、MSといっしょになると嬉しくはあるけれど。

カテゴリー:雑記

地図のマーカーに使えそうなアイコン

1月10日の記事が消えてしまったので再投稿します。前の記事はGoogleのキャッシュからとれたんだけれど、こちらは概要しか取れなかったので、記事の中身は割愛。とおもったら、wordpress内の履歴にあったので持ってきました。

商用利用が可能な地図アイコンを探していたら、map iconsというサイトがいい感じだったのでメモ。

map icons collection 

ライセンスCC by AS 3.0で利用できるようです。

 

カテゴリーからアイコンの種類を選択して、

image

目当てのアイコンを探し

image

好みの色合いに調整してGenerateすれば作成された画像をダウンロードできます。

image

こんなかんじになります。ちょっとうるさいですかね。

image

カテゴリー:メモ, 雑記

Team Explorer Everywhereで特定フォルダーのソース管理を除外する。

仕事でC言語を扱う必要が出てきてなかなかテンションが上りません。しかも開発環境にVisual Studioが利用できなく、更にエミュレーターも準備されていないとかどんだけですかと。最近なんとかEclipseが利用できるようになったらしいですがそれまでは独自開発環境でインテリセンスもないとか、Visual Studioでぬるま湯に使っている身としてはなかなか耐えられそうにありません(開発環境はXPじゃないとリモートデバックもできない模様。。。)。

とりあえずEclipseが利用できそうなので、長沢さんの下記記事を参考に既存のソースファイルをTFSリポジトリーに追加します。Team Explorer Everwhereを入れてEclipseのリポジトリーに既存ソースをチェックインするまではできたのですが、ビルドのたびに変更が入るbinフォルダーまでリポジトリーに登録されてしまいました。。。

TFSの極意 Vol.6 | TFS に Eclipse からアクセス! Team Explorer Everywhere 2010

まぁ当たり前なんですが、TFSリポジトリー上からbinフォルダーを削除しても次回ビルド時には新しくバイナリーファイルがプロジェクトに追加されるので常にbinフォルダーが変更状態でバイナリファイルが追加状態になるという。このあたりはVisual Studioを利用すると勝手にやってくれるんですよね。

image

MSDNのTeam Explorer Everywhere関連のドキュメントを見ると、フォルダーの除外方法が掲載されていました。

バージョン管理からの Eclipse プロジェクト リソースの除外

拡張子やファイル名のパターンなどで除外ファイルを識別できる場合は、設定→チーム→無視するリソースから、除外パターンを追加することでソース管理からの除外ファイルを指定することができます。もしくは、複雑な条件が必要な場合は、tpignoreファイルを作成して除外条件を記述することで除外ファイルを指定することもできるそうです。

image

まぁ、うだうだやってもしょうがないので、できるだけサクッと終わらせよう。。。

カテゴリー:プログラミング, メモ, 雑記, TFS タグ: ,

Visual StudioでiOSアプリの開発ができる???

Xamarin enables iOS developers to write C# apps using Visual Studioと、そこでリンクされているIntroduction to Xamarin.iOS on Windowsをみると、Xamarinの新しい開発環境では、MacをビルドサーバーとしてVisual StudioでiOSアプリのコーディングができるようです。もちろんC#で。

MacOSなPCを一台も持っていないので、まだiOSのアプリ開発には手を出したことがないのですが、C#だけでなくVisual Studioが使えるのはかなり嬉しいですね。しかも、mono for androidのライセンスを持っていれば、クラスプラットフォーム開発も捗るし。それにVisual Studioが使えるので使い慣れたReShaperが使えるというおまけつき。

Installing Xamarin.iOS on Windowsに環境構築の流れとともに制限も記載されています。エミュレーターは付属しないため、デバックはiOS上でしか行えないとか、デザイナーは無いので、マックでInterface Builderで作ってねとかありますが、ちょっと可能性が広がりますね。

誰か、MacOS持っている人試してみてくれないかなー。

Sharepointのビューでユーザー列をグループ化できないと思ったら

Sharepointのビューでユーザー列をグループ化できないと思ったら、 ユーザー列が、複数選択可能になってた。あんまり複数選択可能にしないから、なんでグループ化出来ないのかわからず悩んでしまった。

カテゴリー:メモ, 雑記 タグ: